交通事故治療Q&A

交通事故治療では心のケアが大事

交通事故に遭い、身体に不調を抱えた患者さまは不安に陥りやすく、気持ちが沈みがちになります。当院では、そんな患者さまの不安を取り除くことが最優先と考え、患者さまから質問される前に、自賠責保険の仕組みや保障内容、今後の治療方針まで細かにご説明させていただいています。
しかし整骨院に来院する前に予備知識があると安心でしょう。ここではごく一般的な交通事故治療にかかわる質問をご紹介しておきます。
また、下記の質問以外にも、気になることがあればお気軽にご連絡ください。

交通事故治療でよくあるご質問

Q

整骨院ではどんな交通事故治療を行うのですか。

A

整骨院は、国家資格を持つ柔道整復師が、骨折・脱臼・捻挫・挫傷・打撲といった外傷を治療し、早期回復や予防を行う場所です。プロの治療家が患者さまの症状に合わせて、マッサージ・物理療法などを組み合わせて治療を行います。

Q

交通事故治療の費用は高いのでしょうか。

A

「交通事故治療は実質0円」という言葉を聞いたことはありませんか?交通事故によるけがや後遺症などの治療は自賠責保険の対象となるため、基本的に自己負担は発生しません。

Q

保険会社との交渉や、自賠責保険の仕組みなどがわからなくて不安です。

A

一般の方にとって複雑な仕組みを理解するのは難しいと思います。手続き上のことは専門家に任せて治療に専念されてください。もちろん当院では、納得されるまでしっかりとご説明させていただきます。

Q

レントゲンでは異常が見つからなかったのですが?

A

医療機関で検査を受けて、異常が見つからなかったという患者さまが中にはいらっしゃいます。しかし、痛みを感じているのは患者さまご自身ですから、少しでも気になるならば整骨院での治療を受けることをおすすめします。

Q

ちょっと手首が痛む程度なら、整骨院に通わなくてもいいような気がします。

A

患者さまにとって軽い痛みでも、必ず医療機関で検査を受けてください。そして整骨院で治療を行ってください。事故に遭い、被害者となった患者さまには、治療を受ける権利があります。

Q

事故は自分にも過失があると思うので、自賠責で治療を受けることに気後れする。

A

過失があるかどうかを判断するのは患者さまではありません。例え加害者側であっても外傷があれば、当然治療を受けるべきです。ご自身で判断せず、保険会社に相談してください。

メールでのお問い合わせはコチラ tel:03-5708-5357